たそがれ

文章の精緻ではなく、飛道具(造語&挿絵)によるところが大きいが、透明に構築された世界観。登場人物のそれぞれの動機を理解させ納得させる簡潔かつ丁寧な心理描写。が、それ以上に物語全体を貫く構成の巧みさにグッときた。
世代を超えて詠継がれていく物語。いいじゃないですか。
フルメタ以来の富士見ファンタジアでしたが、「当たり」でした。最近のフルメタよりは全然いける。割と人気あるようだし、レギオスとかは知らんけど、むしろこっちをアニメ化した方が良かったのではと思う。話はともかく絵柄がアニメ向けではないけれど。
話が綺麗に終わりすぎていて続編に手が伸びないこと、それと竹岡美穂の挿絵があんまりなこと。それ以外は良いかと。漏れZESSAN。
しかし、竹岡絵の登場人物が皆アホの子に見えるあのだらしない口元はどうにかならんのか。絵柄自体はむしろ好きな部類だけに殊更残念な気持ちにさせる。アホの子しかいない文学少女だけでいいよあの口は。