80年代ロックベストソングス25

好評?につき第二弾。
今回も独断と偏見で選曲。
01. AC/DC - You Shook Me All Night Long [1980]

02. Billy Bragg - A New England [1983]

この歌を書いたとき僕は21歳だった
今僕は22歳だけどそれももう長くは無い
周りは僕に「いつになったら大人になるんだ?」と聞くけれど
学生時代僕の好きだった女の子たちはみんなもう乳母車を押している


今でも君のことが好きなんだ
僕は君のこと尊敬していたけど 皆は君を嫌なやつだと思ってた
君が去ってしまったことはどうでも良かったけど
僕の気持ちを君に気付かれたのは悲しかった


僕は世界を変えたいと思ってるわけじゃない
新しいイングランドを待ち望んでるわけでもないんだ
ただ 僕は好きな女の子が欲しいだけなんだ


僕は君の贈る言葉が好きだった
だけど昨日のはひどいものだった
君の言葉に耐えられなかった
友達でいようだなんて


昨夜 僕は二つの流れ星を見た
僕はそれに願いをかけたけど
それはただの人工衛星だった
人工衛星に願いをかけるなんて間違ってるけど
ただ君に好かれたいだけなんだ

03. Black Flag - My War [1983]

俺の戦争
お前も奴等の仲間
お前は友達だと言うが
お前もあいつらと同じだ


俺に生きて欲しくないんだろ
俺から施しを受けたくないんだろ
お前もあいつらと同じだ


友達がどんなものなのか俺は知らないのかもしれない
俺の知る全てはお前と違うものばかり
お前ももあいつらと同じだ


予感がこの脳ミソに住み着いている
毎日付き纏われて気が狂いそうになる
拳銃を手にした自分を……
誰かを殺したくなる自分を……
そして終わりが訪れる自分を……!


俺が間違ってると言えばいいさ
お前のエゴを歌にして聞かせてみろよ
お前もあいつらと同じだ


俺の戦争……

04. Chameleons UK - Swamp Thing [1986]

05. Crowded House - Don't Dream It's Over [1986]

06. Felt - Primitive Painters [1985]

07. Fugazi - Waiting Room [1988]

俺は我慢強い男だ
俺は待つ……待つ……待つ……待つ……
時間は下水道のように流れる
誰か動け
誰か動けよ
俺だけが待合室に残れって言うのか?


ニュースなんか必要ない
必要ないんだ
町の外に座っても
誰かが常に下にいる
奴らが起き上がらないから
しかし俺は無駄に傍観しない
驚くような事を計画しているんだ


俺は戦うつもりだ
同じ間違いを冒さない
それがどのくらい時間を浪費するかは知っている
待合室は重要だろ?

08. Gang Of Four - To Hell With Poverty [1981]

09. Husker Du - Celebrated Summer [1985]

10. The Jam - Going Underground [1980]

11. Lou Reed - Dirty Blvd [1989]

12. New Order - Ceremony [1981]

いろんなことのせいでもうやる気がでない
すべてを知られてしまった 風変わりな話
車輪は 回り続ける事を皆に知らせるのだ
巻き戻せ、今この瞬間に
彼女は自分を護ってくれる力に頼ってる
いつもの話の繰り返し
世界は回る 余りにも速く
始まりと対峙し、今へ向かえ


すべて壊してやる 容赦はしない
神は知っている、今この瞬間を
彼女を見つめて 彼女が言った色々な事を
彼女が泣いた回数
今を目覚めさせるには、意志が弱すぎるよ


すべて壊してやる 容赦はしない
神は知っている、今この瞬間を
木が並んでるだけの大通り
僕を思い描いて、見つめるんだ
永遠に見守っていて いつまでも
愛が深まるのを見つめるんだ
いつまでも

13.Mission Of Burma - That's When I Reach For My Revolver [1981]

かつて俺にはヒーローがいた
かつて俺には夢があった
しかしその全ては今、隅々まで変わる
真実とは心地悪いものだ


そして母親は俺達に忍耐を教えた
そして父親は俺達に限界を教えた
俺達はどれを越えなければならないか
秘密を見つけることを俺達は約束した


ダチは一度俺に言った
アイツの唯一の目標
デカイ城を建てて住む事
叫びと囁き声は音を消された痛みで歌う


それは俺が銃に手を伸ばす時だ
自分の道を見つける為の精神戦


今宵の空は空虚で真新しくも何とも無く
死んだ目が俺達を見る
そして俺達がただ、奴隷であると告げる


それは俺が銃に手を伸ばす時だ
それは俺が銃に手を伸ばす時だ

14. Pixies - Debaser [1989]

15. Prefab Sprout - When Love Breaks Down [1985]

16. Public Image Ltd. - Rise [1986]

17. R.E.M. - It's the End of the World As We Know It (And I Feel Fine) [1987]

18. The Replacements - Unsatisfied [1984]

俺の目を見て言ってくれ
満足していると
お前もか?
俺の目を見て言ってくれ
満足していると
なあ、満足してるか?

そしてそれはゆっくり先へ進む
ずっと欲しかったものすべて
何が間違ってるか教えてくれ


すべてがそうなっていく
そう、何もかも絶えず
お前の目の前にあるもの全てが夢
自由なんてウソッパチだ


満たされていない
俺は 俺は満たされていない
俺は不満だ
俺は 俺は満たされていない
俺は 不満 不満だ
俺は……

19. Richard & Linda Thompson - Wall Of Death [1982]

20. Rites Of Spring - End On End [1985]

21. The Rolling Stones - Start Me Up [1981]

22. Rush - The Spirit Of Radio [1980]

23. The Smiths - I Know It's Over [1986]

The Smiths - I KNOW IT'S OVER(日本語訳付)

24. Soul Asylum - Cartoon [1988]

25. Talking Heads - Once In A Lifetime [1980]

王道にしてはズレているし、マイナーにしてはベタ過ぎる。
微妙なとこだな……。