90年代ロックベストソングス25

独断と偏見で選曲。
以下、アルファベット順。
01. Afghan Whigs - Crazy [1998]

02. Archers Of Loaf - Wrong [1994]

03. Ash - Petrol [1994]

04. Built To Spill - The Plan [1999]

05. Bush - Glycerine [1994]

06. Dinosaur Jr. - The Wagon [1991]

今思いついた方法があるんだ
僕の手助けをして欲しい けどどうしたらいいんだ
みんな狂ってしまって助け合いなんか出来やしない
手掛かりさえあればどうにかなるのに
なあ 僕らは何故そうしないのだろう?


行ってみたい場所があるんだ
君が道しるべだよ
君の知るあの場所へ
さあワゴン乗って出発だ


そこに君がいる そして僕はここに立っている
君をこの手に感じたいんだ
でも君の心のベルを鳴らしても
外から鍵をかけたまま
君がそこにいなくても
僕は毎日訪ねてゆくよ


僕が行く場所に君はいないけど
その時分かるんだ
これから行くべき場所へ辿りつく方法を


君が揺れている間
僕は火花を散らしている
君が飛ばす石はどれも意気地なし
君の探してるものは何なのだろう?


君が行くあてもない航海をしてる間
僕は火花を散らしている
君の探してるものは何なのだろう?

07. Drive Like Jehu - Golden Brown [1994]

08. Far - Mother Mary [1998]

09. Jeff Buckley - Last Goodbye [1994]

10. Medicine - Never Click [1993]

11. My Bloody Valentine - Sometimes [1991]

12. Oasis - Live Forever [1994]

13. Pavement - In The Mouth Of A Desert [1992]

14. The Promise Ring - Why Did Ever We Meet [1997]

15. Radiohead - Fake Plastic Trees [1995]

16. Red House Painters - Grace Cathedral Park [1993]

まれに痛烈な日差しが大聖堂公園の上を照らす
そこで君といる僕はこの時が終わることを恐れる
空気が暗くなる時
君は僕が普段こんなことをしない事を知っている
懐かしく思う失われた若かりし時に巻き込まれていく


動くローラーコースター
海賊船を見てみなよ
騒音と絶叫を
ジグザグに進む
楽しげなオルゴールの音を


だけどこの世界は
僕らから遠く離れた世界
今や時は年老いた


僕らは丘を歩き
弱まりつつある太陽に気が付いた
そして僕は確実に知っている
君が決して僕のものにはならない事を
僕らが生きる禁じられた瞬間
それは僕らの悲しき逃避を燃え上がらせ
そして 言葉がさらに情熱をたぎらせる


何故君はこうなのか 言ってくれよ
僕は他の誰かと同じなのか
僕をこの病気から救ってくれ そして僕に言って欲しい
君はなぜ僕をこのように扱うんだ?
君は何故こうなのか僕に言ってくれ
僕は他の誰かと同じなのか
僕をこの病気から救ってくれ そして僕に言って欲しい
何故君はこうなのだろう……

17. The Replacements - Merry Go Round [1990]

18. Ride - Vapour Trail [1990]

最初に君を見たとき とても強く見えたんだ
そして君は消え去る
太陽は僕の目をくらまし
僕はとにかく君を愛してる
君の微笑で喉が乾いている
僕はしばらく君をみつめる
君は飛行機雲
深い青空の中で
ため息で震える
君の目のきらめき
君はやって来て 過ぎ去っていくように思える
君を知っているようには決して思えないんだ
僕のすべての時間
君のものは僕のもの
決して飽きることの無い
僕らの愛を示す時間

19. Smashing Pumpkins - 1979 [1995]

20. The Stone Roses - Begging You [1995]

21. Sunny Day Real Estate - Seven [1994]

22. Teenage Fanclub - Everything Flows [1990]

23. Third Eye Blind - Semi-Charmed Life [1997]

24. Weezer - The World Has Turned And Left Me Here [1994]

25. World Party - Way Down Now [1990]

我ながらベタすぎてうんこ拭いたwwwwwwwwwwwwwww